2013年10月13日日曜日

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきた!

どーもー

今日は埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきたよー

40種類のものご当地グルメが出店してて、人も多くて激熱なイベントだったわー

場所は西武池袋線の東飯能駅から徒歩5分の市役所の駐車場及び小学校の校庭。

町のお祭りみたいな感じでテントが立ち並んでて、ステージでは獅子舞の演舞とかやってた。





まずびっくりしたのは人の多さ!

僕らが乗ってた電車はガラガラで、「おいおい、大丈夫か…?」って思ったんだけど、

駅から会場に向かう道からすでに人が結構たくさんいて、

いざ会場に着くと予想以上の人、人、人!

恐るべしB級グルメの集客力…!

どのテントも数十人レベルで並んでおった。


・東松山名物、味噌だれ焼きそば


何を隠そう、行列に並ぶという行為がとっても苦手なのです、僕らは。

なので、「すぐ食べれそうなのはどれかなー」とウロウロしていたところで、見つけたのがこれ。

数分並んでさくっと買えました。

お値段は300円なり。たぶん全店300円で統一されてた。


人が並んでないから美味しくないかっていうと全然そんなことはなくて、なかなか美味しかった!

名前の通りちょっと辛めの味噌(とマヨネーズ)がトッピングされてて、いい感じのB級っぷり。


・羽生名物、モロヘイヤワンタン


これも列が短いという理由でチョイス。

だって暑い中長時間並んでたら熱中症になるもん。


ぶっちゃけモロヘイヤ感はあんま無かった。

ていうかそもそも僕自身がモロヘイヤ食べたことないかも笑。

いや、でも味はとっても美味しかったですよ。

大きいワンタンがごろごろ入ってたし、スープもあっさりめでよかった。


・食ったら投票だー!優勝したのは…?

どうやってB級グルメ王を決めるかっていうと、購入者が投票するんです。

商品と一緒に投票用のこはぜ(一円玉くらいの謎の金具。行田市名産の足袋の金具らしい)が

もらえるから、それを投票用の箱に入れて、一番多くのこはぜを獲得したとこが優勝ってこと。

僕らがどこに入れたかは…秘密です!っていうか適当に入れました!ごめん!


HPで確認したところ、優勝したのは飯能名物のすいとん!

優勝おめでとー!やっぱ地元開催っていうのは大きな強みなのかな。


第11回の今回はこれで終わりだけど、また開催してくれるはず。

B級グルメは流行ってるし、地域のアピールとか活性化に繋がるだろうし。

皆さんも次回開催の際はぜひ行ってみてくださいなー!

安くいろんなものが食べれるからなかなかお勧めっす!



0 件のコメント:

コメントを投稿