2013年9月15日日曜日

おばちゃんいい人すぎ!『虹だんご』に行ってきた! 

どーもー!埼玉太郎です!

前回の更新から1週間くらい空いてしまった。

だって本業がマジで忙しいんだもの。


前回は越谷のレイクタウンを紹介したけど、

あの日はその足で『虹だんご』っていう昔ながらのだんご屋さんにも

行ったから、そこを紹介しますねー


レイクタウンの近隣紹介マップみたいなので見つけて、

「遠いけど行ってみるかー」と勢いで行ったわけですが、大当たりでしたよ。


道中、亡霊と遭遇したから、春日部次郎と写真を撮った。




歩いてレイクタウンから歩いて2,30分はかかったかな?

大相模不動尊大聖寺に到着。

虹だんごは境内にあるのだ。

どーでもいいけど、大相模不動尊大聖寺ってめっちゃ強そう。




こじんまりとしたいい感じの雰囲気を醸し出す店構え。


いつの何の記事かわからんけど、埼玉うまいものグランプリ3位だってさ。



みたらし、生醤油、よもぎを注文。

生醤油は初めて食べたけど、すごい美味しかった。

焼きおにぎりの団子バージョンみたいな感じ。

お米とかよもぎの風味もとてもよい。


食べながら店のおばちゃんから面白い話を聞けた。

・無添加だから朝作って夕方には固くなってしまうし、その他にもこだわりあり。

でも、「醤油はどこの使ってるんですか?」って聞いたら、

普通に「えーっとね、キッコーマン!」って言われた笑。

こだわりすぎてないとこがまたいい。

・レイクタウンから出店を打診されたが、断った。

どこにでもあるだんご屋かと思いきや、昔から結構な売り上げを誇ってるらしい。

かつて某スーパーに店を出した時のこと。

周りの店の一日の売り上げが平均3万円程度なのに、

虹だんごだけは12万円程度の売り上げがあった。

本数にして1千本以上売れた。

レイクタウンの責任者が直々に来て出店を打診されたけど、

人手が足りないからって理由であっさり断った。

僕らは、それなら人を雇えばいいじゃんって思ったけど、

他人が作って質が落ちるのが嫌だったんだろうな、きっと。


食べ終わって、さあ…また歩いて戻るか…ってなった時に、

「駅まで車で送ってあげようか?」っておばちゃんが言い出した。

僕らは団子数本で1,000円も払ってないのに、なんて親切なのか。

夕方でもうお客さんは来ないだろうからってことで、

お店の片づけとかは息子さんに任せて送ってくれることになった。

いやー世の中にはこういうことってあるんだね。

人と人のつながりとか絆みたいなものをひしひしと感じました。

車中でもレイクタウンができた時は東京からずっと渋滞だったとか

色々な話を聞かせてもらった。


団子は美味しいし、おばちゃんは優しいし、ホントいいお店!!

詳しい場所とか営業日はHP(結構ちゃんとしてる)で確認して、ぜひ行ってみて!!


0 件のコメント:

コメントを投稿